ときをへて知る自分のみ

もう今月が終わってしまう。

 

www.youtube.com

 

 

時間って不思議だ。気が付くと、過ぎていることが多い。今年に入ってからひと月、つまり31日が経った、と言われれば風のように過ぎ去ってるなという感覚を覚えるけれど、今年の8.5%が終わったといわれれば意外とそんなもんかというふうに思ってしまう。僕は前者の思考に今なっていて、あまりのことに開いた口が塞がらないといえば言い過ぎなのかもしれないが、ただただ茫然としてしまう。

 

今月何をしたか。今月、僕は家にいた。9割方家にいた気がする。

 

実は12月まではそうでもなかった。このご時世にしてはかなり外出していた。ほぼほぼチャリに時間を費やし、バイトに行き、実験をこなし、友達と外でご飯を食べ。普段と違う事は、大学の授業がオンライン形態に変わったことと、外にいるときマスクをしているくらい。大きな違いだとは思うけど、慣れてしまった身としてはもうそのあたりも含めて僕は日常生活の一部になってきた気がする。

 

ところが、今月は違った。家での生活を極めた。確かにバイトは行ってたが、それ以外は実験の1回を除いてすべて家に引きこもっていた。もちろん家庭的な事情、緊急事態宣言、そういったことが合わさっての隠居(?)生活だった。

 

そこで得たものはかなり自分にとって、大きな意味を持つ気がしている。

 

第一、僕は僕のことがますます嫌いになっていた。(今はそうではない)自分の能力の低さや自分のあらゆることに対する対処法のバライエティのなさなど、ひたすら欠点にばかり目が行って、絶望し落胆し過去の行動を省みる日々。そういったことが積み重なって、家族や友人に大迷惑をかけることもした。いま振り返れば本当に申し訳なかったなと。あまりにも自分の身勝手さを優先した行動だったと思うし、反省している。

 

ただそこで、僕は初めて自分の思っていることを家族にぶつけてみた。家族が言うように強制したから。メインとしては自分で自分のことをどう考えているかということだろう。そこであらゆる人から言われた、おまえ成長したなって。正直、涙が止まらなかった。なんであの時泣いていたか、というか久々に泣いた気がする。泣いた理由がその瞬間にはわからなかった。なんで僕はこんなしょっぱい液体を流すに至ったか。でも今ならなんとなくは答えを得ている。うれしかったんだろう。自分が周りに認めてもらえたということに対して、不器用ながら(相当不器用かつ変だけど)喜んでいたのかな。そんな気がする。実はあれが一週間前で、あれから一週間経ったと思うのがびっくり。だけど、言われた通りかなり睡眠時間を取ったり、しっかり休みを取る方向にシフトしたおかげで考えは変わった。かつ友人から進められた本を読むことで、だいぶ考え方を切り替えることができたように思う。

 

第二に、家事が好きになった。発端は自分の机の状態にある。いままで僕の机はほんとに汚く、常にいろんな紙が山に積み重なっておかれている状態。特に片付けなきゃと意識したこともなく、親に怒られてはこういうものも捨てなきゃなあと思うにとどまっていた。それが180°変わった。いまでは机の上にあるものがほんとに整理されているし、紙はなく、PCとiPad,眼鏡ケースにレーズン、筆箱、貴重品と棚においてある教科書くらい?(日常的にレーズンは食べているのでここは許容)月初に整理して、これを維持しよう!って思っていたんだけど、まさか有言実行できるとは。びっくりした。でもいまでは、それを当たり前にしなきゃなという意識が働いて習慣的にきれいするようにできている。人って変われるなってちょっとだけ思った。

 

それがきっかけで、家事をたくさんするようになった。部屋の掃除、服の整理、食器洗いから、洗濯など。今まで家族に依存してたんだなーというおもいが募り、だとしたらそこを抜け出して自立に少しでも近づけるようにしたいなと考えるようになった。そしてそういうことしている間で音楽を聴く時間が増えたし、何より無心で家事ができることに僕は快感を覚えるということに気が付いた。それがために、家事を継続するようになったし、これからもそのスタンスを変えないでそのまま生きたいと思う。

 

第三に、服を見るようになった。これも家族依存が原因で話すのも恥ずかしいくらいだが、パーカーがありすぎる。いらんほんと(笑)。こんなにぱーかーばっかほしくないの!!楽だけど!!!まあ、それなりに服にも興味をもって自分で調べてみようかなというマインドセットが組まれたので、お金をためて少しだけ手をだしてみるのもありなのかなと思った。

 

1つだけできなかったこと。音楽ができなかった!!なんか音楽作るモチベーションが全然上がらず。先輩に迷惑をかけてしまった側面があるから、来月はそこを改善していいものを作る。たくさん作るのではなくて、クオリティの高い物をしっかり作り込みたい。

 

月ごとに自分の変化をみることができるの楽しい。そのためのブログなのかもしれん。面白いな。自分の総括をまとめるってこんなに楽しかったか。来月もするだろう。何かしらでも自分が成長できるように努められたら、いいことこの上ないのかもな。